44:笑うだけでも免疫力は上がる?

季節の変り目に風邪をひいたりする人も多く、そういった体調の変化は「免疫力」の強さも関係しています。 そこで本日は「腸と免疫力の関係」についてのお話

腸と免疫力の関係

ナチュラルキラー細胞
免疫力でいえば、テレビの健康番組などで『ナチュラルキラー細胞』がよく紹介されていますけど、その働きを簡単にいうと、体内に悪いやつが入ってきた時、いち早くそれを見つけて退治してくれる体内のお巡りさん。
しかし、ナチュラルキラー細胞さんも年齢とともに働きも低下してしまい 20代をピークに、50代では約半分、70代では10分の1まで減少、そのまま放っておくと、免疫力はどんどん下がる一方らしい。
そんなナチュラルキラー細胞さん達は、どこに沢山いると思いますか? 実は全体の70%が「腸」にいるんです。 だから、腸内環境を整えるとナチュラルキラー細胞も活性化して、免疫力もアップするから風邪などもひきにくくなるんです。

笑うだけでも免疫力アップ
そして、腸内環境を整え免疫力を上げる秘訣といえば、発酵食品を摂って善玉菌を増やすことや、笑うことが有効だと言われています。つまり、笑うだけでも免疫力が上がるんです!
逆に、ストレスが強くかかる環境なら、ストレスで腸が弱って腸内環境も悪化するため、ナチュラルキラー細胞も弱って免疫力は低下しちゃいます。
また、脳と腸は深く関係していて腸が弱っていると、ストレスを感じやすくなるので、いつもなら聞き流せる言葉が妙に気になったり、嫌なことを忘れようとしても、いつまでも頭の中でグルグルしてたり、そんなストレス状態から抜け出せない時は、腸の弱りに気付いてあげてくださいね。

笑えないほどシンドイ時は
さっきは「笑うだけでも免疫力が上がる!」と言いましたが、正直なところ体が本気でシンドかったら笑えないと思います。そんな時こそ美腸セラピーを頼ってみてください。
美腸セラピーは、べつに目の前の人を笑わそうとはしませんが、美味しくご飯が食べられる元気な腸を取り戻し、また自律神経バランスを整えて睡眠の質を高めていくことで、体の疲れもとれてきて、いつの間にか「シンドイ」という感覚も薄れていきます。
また、消化吸収力や血流が良くなることで新陳代謝力も上がり、お肌の質感も変わってくるので、自然と気持ちも軽くなってきて、下向きな気持ちが上向いてきます。
つまり、直接的に「笑顔」を作るような面白ネタは持ってないけど、シンドイ体を元気にすることで、皆様の笑顔を増やすお手伝いは出来ますので、笑えないほどシンドイ時は、腸のことをちょっと思い出してくださいね。

筆者  美腸セラピー 松下先生

美腸セラピースクール
NPO法人健康増進技術協会 理事長
先生の施術は⇒【 salon-HP
講座の情報は⇒【 school-HP

2020年03月01日